寒い日でした
昨夜からの雨で、今朝は冷え込みました。
今日はこの秋になって初めて朝から一日中
暖房を入れていました。

チョットした冷えが、筋肉を硬直させて
足にジリジリとした感覚が付いて回るんです。
今年は、何時もの年より早く感じます。

厚着しても、消えないんですよね・・・
だから腕まくりしての暖房^^;
贅沢病ですよね。(笑)



810031.jpg


お天気が悪いと、体の動きも悪くなるので
今日の家事は、食事の支度だけにして
のんびり過ごさせて頂きました。


母とテレビを見ながら昔話。
母は昔話しかしないんだけどね(笑)


そして、こんなネコチャンのクラフト作ってみました。
カレンダーの裏側を切り抜いて作れる様になっていた物です。


一月から捨てずに残して置いて良かったぁ~
こんな作業に向える、心のゆとりが出来ました。


洋裁は教師の資格まで持ってる、
レース編みは若い頃から好きで本も何冊も制覇し
仕事を辞めてからも、ペイントに絵手紙と
カルチャーセンターにも通いました。


ジットして居れない、はずの私が・・・
何時の間にか、根気が無くなり
何もしたくないよ~
って変っていました。


病気に寄る体調の悪さが
内面までも変えてしまうんですね。


何もしないでいると
刺激無さずぎですよね。


少し、自分なりに出来る事
また復活させていこう~と
エンジン掛ける事にしました。
自分を見失わないようしなければ・・・


にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2008/10/03 23:35 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(9) | page top↑
<<困ったな~ | ホーム | おでかけ>>
コメント
----
e-266だいさんへ
直ぐ押し寄せてくる疲労感がなければ、もう少し快適な生活になるのでしょうけど・・・
上手に付き合って、体調の良い時は機能低下防止の為には何かしていないとダメですよね。
お部屋が散らからずに手軽に出来る物、此れから先も続けていける物探してみますね。

だいさんのコメントには、何時もうなずきさせられます。
『そうそう、そうだよね』って、有難うございます。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/06 23:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
特技や趣味というよりも・・・
ジットしていられないから、とりあえず何が出来るかな~って齧ったものばかりです。
振り返ると何一つ終点に到達しないまま・・・
根気の無い、浮気性は昔からだったのかな~(笑)

寒くなり出して編み物の季節ですよね。
棒針が使いこなせるなんて、尊敬してしまいます。
私の場合、編む作業はスイスイ進んでも最後の綴じの段階頃には季節が変わっていたけな~(笑)
いなっちさんは、投げ出さない根気のよさには何時も感心してブログ拝見しています。

偉いな~

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/06 23:45】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(#^o^#)--
 へぇ~! 上手く組み立てできるようになっているのですね。
平面の紙がこういう風に立体になるのですね。不思議です。
 やはり病気は色々なことを奪いますネ。
でも、少しでも元の自分に戻れたら良いですネ。
ゆっくりボチボチデいいではありませんか?
無理されないように行きましょう。  ( ^_ - )☆
by:だい | URL | #-【2008/10/05 20:48】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは(^^)--
こっちも今朝からの雨で、肌寒さがより強く感じられます~。
そちらはもっと寒く感じるんでしょうね。

いろいろ資格や特技をお持ちなんですね~。
すごいなぁ。いいなぁ。
私は棒針編みならどうにかできても、かぎ針編みは
何度チャレンジしても挫折してばかり…。
知人は「かぎ針の方が簡単よ」って言うんだけど
私にはその逆だな~。(^^;
by:いなっち | URL | #-【2008/10/05 15:18】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ばーばらさんへ
年末に頂いたカレンダーの裏が切り取りしてクラフト出来る様になっているんです。
キット高いカレンダーなんでしょうね。
来年も、頂けないかな~♪
プリンターメイカーさんのホームページでも、印刷するとできるパターンを無料でいただけますよね。
カレンダーがボツになったら、そこから頂こうかな~(^.^)

リハビリは病院の外来で、物理療法(温熱)と訓練(筋力低下防止)、理学療法(関節のゆがみ、硬直縮小の矯正)の三つを受けているんです。
療法士さんとの技術がの手法との相性が良いかでリハビリの効果が違うんですよね。
病院から、先生方が来て下さるなら最高ですけど・・・絶対無理(笑)
保険は適用されています。(^.^)
心配ありがとう。
自分の思い込みで、気が付かない事もあるので、またアドバイス宜しくお願いします。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/05 11:18】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
外出リハビリし始めたんですね。
外はデコボコ段差があって、歩きづらいですよね。
自分も障害者だけど、視力障害者の方のための道標に躓いて転んでしまったりします。
5mmほどの段差が転倒に繋がるんですよね。

筋力のパワーアップまでは、充分気を付けてリハビリされてくださいね。
少しずつ快方に向っている報告を伺うと自分の事の様に嬉しいです。
良かったですね。
焦らず、ゆっくりですよ~(^_-)-☆


風花さん、丁重にありがとう御座います。
わたしなんて、打ち間違いに、変換間違いは何時ものことですよ。
送信後、ありゃぁ~(>_<)で済ませてます。
私の場合、何時も友達表現・・・
本でも読んで文才磨かなきゃでめかな~
表現の仕方で失礼があるかもしれませんが
これからも宜しくお願いします。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/10/05 11:04】 [ 編集] | page top↑
----
クラフトすごいですね!!
カレンダーの裏って、ただの白じゃないんですか?柄とか目とか描いたんですか?
すご~く良く出来てます!
洋裁も教えられるほどとは、ますますスゴイです。何かしていないといられないタイプなのかもしれませんね。すごく素敵です。
寒さが増すと厳しいですね。
保険適応で、ご自宅で鍼やマッサージを割安で受けられる制度もあるはずですが、特に寒い時期にはいいかも知れないです。
by:ばーばら | URL | #-【2008/10/04 20:05】 [ 編集] | page top↑
--すみません。--
ミオさんごめんなさい。
おはようございます。とタイトル入れたつもりで送信確認きちんとしないまま送ってしまいました。すじ痛も間違いで失礼しました。
by:風花 | URL | #-【2008/10/04 10:25】 [ 編集] | page top↑
--おはよう--
ミオさん、眠れぬ夜にブログとは・・・。
長野はとても良い秋晴れでしたよ。
昨日は2回目の訪問リハビリでやっと外に出て散歩コースの途中まで杖でカメラ持たずに行ってきました。夜のご褒美は筋肉痛と言うより筋通でした。今日は保育園の運動会でお知らせの花火が響いていました。
by:風花 | URL | #-【2008/10/04 10:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |