ワンコの気持ち
私の体調が崩れてくると、モモの様子も
変って来るんですよ。


『退屈だぁ~遊ぼう』 『オヤツ欲しいよ~』
のおねだりポーズとはチョット違う
沈んだ表情に成って来るんです。


808181.jpg


そして、ソファー、食卓、お風呂、トイレ、
台所と行く先々まで付いて歩いて立ち止まると、
このポーズ。


人の感情や行動を読み取る子だから
退屈も有るのでしょうけど
不安なんでしょうね。
一人ぽっちにされた事があったから・・・


安易な気持ちで、家族を増やしては
いけないんですよね。
この子達には責任があるから
元気で頑張らなくちゃ~


808185.jpg


この子達に、元気を貰っているのは
紛れもない事実です。


私の下肢の筋力低下が遅いのは
この子達のお陰・・・


車椅子を、恐がらない子にと
お友達に母の居ない日来て頂いています。


一緒に、お散歩楽しまなくてはね~♪
それにしても、朝日で出来る
影がこんなに長いって気が付かなかったなぁ~


808182.jpg


久々の、モーチャンズの巻き舌スマイル
満足の笑顔
う~ん
私も、元気百倍♪


808183.jpg


私から離れなかったモモ
お散歩した時は『疲れたよ~』って
何時もは寝てばかりいるのに・・・


クッションや母のひざ掛けまで散乱
ジュータンまでもが動く勢いで
モーチャンズの大バトル


普段は姉ちゃんが恐くて逆らえないコモタン


お遊びの時は、持久性のあるので
最後には、エイッ!と
モモを投げ飛ばし
コモモ勝利の結末になるのが殆んどです。


コモモのストレス解消の場かな~


808184.jpg


何時もは『来ないでよう~』と
一緒に寝るのを拒んだり自分から退散するのに
遊んだ後は、負けても優しいモモ


ワンコとの生活も3年
ワンコの行動気持ちが伝わって来ます。


言葉無き会話出来るって
しっかり家族の一員ですよね。


モーチャンズの力は偉大なり
元気戻ったよ~


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/08/18 22:27 】 | モーチャンズ | コメント(14) | page top↑
<<今月のご褒美は | ホーム | 強気の私もめげそう・・・>>
コメント
----
e-266ばーばらさんへ
遊びに来て頂いて、しかも放置状態のHPまでも見てくださるなんて!
有難う御座います。

そうなんですよん(^.^)
インコ同じです。
我が家のは、もう御爺ちゃんですけど・・・
まだ元気に飛び回りますよ。
写真がなくても、バーバラさbっぼブログは、文章が読みやすくて、引き付けられる魅力ありますよ。
私も、遊ぶに伺いますね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
m(__)m
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/21 23:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266naoさんへ
心の支えは必要ですよね。
お友達や知り合いには、心の扉全てを広げる事は難しいですしね。
楽しい事心が晴れるような不安も吹き飛ばしてくれるような無心になれる存在があったら、恐いもの無いですよね。
naoさんにも、ピアノがあって良かった(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 22:54】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこさんへ
こっこさんもワンコと生活された事あるんですね。
三年前私も一年近く迷ってモモを迎えました。自分も病んでいたから接げだらけのモモを選んだのかな~
今だったら・・・迎えなかったかもしれません。
いまから15年先の自分・・・考えられない・・・
でも、キチント後の事を考えて上げれたら良いと思いますけれど…
私、ワンコ貯金してるんですよ。
私に何かあったらって考えて・・・私の自由になるヘソクリよりも高額預金です(笑)
子供達が、もう少し大きくなったら考えてみて・・・
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 22:49】 [ 編集] | page top↑
--ミオさんへ--
モーチャンズとインコ達のH.P.も見させていただきました。なんと、(ウチの子と同じ)小桜ちゃん達とワンちゃんが仲良く同居してるんですね!!
すごいなぁ~。
ナイスショットもたくさん撮影されていて、ほんとにかわいい・・・。(私は今だデジカメもなし・・・!)
また、遊びに来ます。
どうか、ご無理なさらないでくださいね。
by:ばーばら | URL | #-【2008/08/20 16:31】 [ 編集] | page top↑
--こんにちは!--
本当に大切な存在だということが伝わりました・・・。
やっぱり心の支えって必要ですよね^ ^

私はずっとピアノをやっているのですが、そういう存在に近いかもしれません。
何かしんどくなっちゃったら、ポロロ~ンと弾いて忘れます(笑)
by:nao | URL | #-【2008/08/20 16:04】 [ 編集] | page top↑
--伝わりますね--
ワンちゃんって気持ちを理解してくれますよね
それ以上かな・・察してくれるから
13年飼ってたマルチーズは今でも忘れられません。
だから 今 子供達が飼いたがるんですけど『命を預かる』事の責任を持てるか・・私が不安なんですよね・・

本当に可愛いですね モーチャンズ^^
by:こっこ | URL | #F907v8EA【2008/08/20 10:40】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
飼い犬に手を噛まれたり、色々あったけど3年の月日をかけて家族に成れたんですね。
コモタンは、猫に近いかな・・・もしかして・・・
でもカワユイ(^.^)

だいさんのお宅にも、以前はワンコはいたんでしたよね・・・
ブログに書かれていたような・・・

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 00:36】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
やっと家族に成れて来たかなぁ~(^.^)

朝の影がなが~いのって、改めて認識しなおしました。
朝の美味しい空気を味わえる生活を送ることが出来るって幸せですよね。
病気と引き換えに、いろいろな物を見せてもらったりしています。

残す所、僅かです!
喜んで、なんと親不孝な事・・・
でも凄く頑張ってるんだよ。
誉めてくださいね!

もう少ししたら自分の時間出来るよ(^.^)
嬉しいな~♪
それに、何とかコナセテル事に自信も付けれたかも・・・

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 00:29】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
風花さんは、転びそうになったらカメラを体でかばい、雨が振り出したら自分は濡れてもカメラをかばう・・・
風花さんとカメラは一心同体ですよね。
もう直ぐ、一心同体になれますね。
すらいリハビリ頑張って居るんですものね・・・
カメラさん、待っていてれたでしょう(^.^)

一人では出来ない事が、何かがあることで出来る・・・形は違っても何時までも持ち続けたいですね。

風花さんの云うとおり、知らない人にでも平気で声がかけれるんですから・・・不思議です。
過去の自分では、ありえない事かも・・・
性格と云うより、忙しい動きの中周りが見えてない状態かな~
本来はそそっかしいセカセカ人間、今はしたくても出来ないけど(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 00:21】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
こころさんも、ソラちゃんに癒されているのですね。
ブログに登場しないから、先日書き込みしてくださるまで知らなかったんですよ。

ワンコは、飼い主守ろうとしますよね。
チビ助なのに、前にはだかってウ~ッってする事が有りますよ。
叱っても、云う事きいてくれません。
頼りにされてないのかな~^^;
雷の地震の時は、飛んでくるけど・・・(笑)

こころさんとソラちゃんは、心で繋がっているんですね。
ユックリ休めるように、見張っていてくれるなんて優しいですね。(^.^)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/20 00:08】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (#^o^#)--
 そう、ワンちゃんたちも家族ですよ。 可愛い家族!!
だから、ミオさんの体調も分るのですよネ。
お写真でも、心配で心配でたまらない様子! 
散歩に行くと、元気が出るのですよね。
by:だい | URL | #-【2008/08/19 19:43】 [ 編集] | page top↑
--モーチャンズ!--
ホント、気持ち分かってくれますよね。
心配してくれている顔が何ともいえませんね。
癒された上にパワーまでくれて!
立派な家族です!

朝の影、私も先日気づきました!
なんて、足が長いんでしょう、私、って感じの影ですよね。
朝の影好きだなぁ~~~。

10日切りましたね。
もう少し、がんばってくださいね。
無理せず、ぼちぼちですよ~~~~ぉ。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/08/19 16:13】 [ 編集] | page top↑
--ワンコは良い子ね。--
モーチャンズはミオさんにとって家族であり頼りになっていますね。
散歩も相乗効果でお互いのためになっているしね。
風花はそれがカメラと言う趣味だけど写真を撮りたくて外に一歩出て、しゃがんでリハビリになって足を維持しています。そして近所の人たちとのコミニケーションにもなっていますから一人じゃできない事もできますよね。
by:風花 | URL | #-【2008/08/19 10:55】 [ 編集] | page top↑
--わんこ--
 わんこって、飼い主の状態を理解していますよね。^-^
 うちのソラも、私が具合悪い時は一緒に静かに寝ていてくれます。^^;
 私を癒し、守るために来てくれた子なんです。私ね、今の嫁ぎ先にきて、凄く魘されたり夢見が悪く、変なことばかり起きて悩まされていたんですけど、この子が来てからなくなりました。ときどき、変なところでうーっ!!て怒っているソラ。こうやって、私に近づかないように追い払ってくれています^^;
 夏には涼しくなる話でしょ^^;
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2008/08/18 23:46】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |