リハビリ前のハードなリハビリ
毎週通っている理学療法と物理療法の日でした。
今朝は体調も良く目覚めも爽やかで、
出掛ける前に洗濯も終わらす事ができた快適さ。


軽い体の感覚は嬉しいですね。
気持ちが良くなる、大好きなリハビリですから
ルンルンと準備をし、玄関を出てエレベターの
↓ボタンを押そうとしたら・・・


9時から12時までエレバターのメンテナス中
恐れ入ります階段をお使い下さい絵


そういえば掲示板に貼り紙してあったと
今頃、気が付いても・・・遅い


・・・前もって時間を言っておけば
エレベターを使えたのに・・・


必死に手摺りにしがみ付き壁に背を向け
蟹さんの様に横向きで
一歩・一歩・降りて行きました。


途中で足先はブルブルとバウンドし始め
モモの筋肉は硬直し硬く
一階にたどり着いた時は
汗ビッショリ、ガクガク・ブルブルの足


時計を見たら、8階から降りるのに
16分掛かってました。
もし火災が発生したら、逃げ遅れてしまいますね。


そんなハードなエピソード付きのリハビリ


今日も理学療法では
ホンワカと優しい手の動きで
節々の歪みを撮っていただき
行きはガクガク・躓きながらの歩行
帰りは足先も上がり、歩行も軽いheart


物理療法では、
背中から肩のパーンっと張った緊張を
解していただきました。heart


次のリハビリ日まで機能維持の為に
自己管理して行かなくてはね。


階段、一人で降りれたよ~~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/31 23:22 】 | リハビリ | コメント(13) | page top↑
<<日照時間がない夏 | ホーム | スイカみたいなメロン>>
コメント
----
e-266ハナミズキさんへ
ご褒美頂けるの~~♪
でもキット、お医者様に云うと、無茶のしすぎと叱られそうですよ^^;
でも、ハナミズキさんの云う様に大好きなリハビリだから、達成感があったんですよね。
ここのマンションに来てから、階段を降りたのは、玄関が隣の棟で3年前に火災が起きた時だけです。
『階段を自力で降りる力が残ってるよ』って神様が教えて下さったのかもしれませんね。
チョットだけ、自信も付いたりしてね。(^.^)

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/02 21:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
エレベターの前の貼り紙見て『しまったぁ~』って思ったよ。
二週間くらい前から、一階の掲示板に添付してあったのに・・・(笑)
正面を向いて乗るエスかレター、メチャメチャ恐いですね。
最近は、下りのエスかレターは、足の運びよりも機械の動きの方が早いから乗っていません。
階段の転倒は、足元がバウンドする感じのなので頭から落ちますね・・・キット
気を付けるというより、階段の下りは保護者付きでと言われてます^^;

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/02 21:24】 [ 編集] | page top↑
--何かご褒美を~~~--
スゴイですねv-218
がんばりました。

リハビリが楽しいもので良かったですね。
これが、イヤなことのために階段を下りなければならない状況なら・・・。
きっと、神様がまだまだ大丈夫だよ、と知らせてくださったのかも。
でも、無理は厳禁。気をつけてくださいね。
まだ、あのスカイのようなメロン残ってるなら、一人でぺろりと食べてください。(ご褒美)
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/08/02 13:55】 [ 編集] | page top↑
--え~っ--
 それは、大変な事でしたね・・・
もうリハビリ終わりました~って帰っても良いくらいの状態だったのでは^^;
 階段一人で降りられたんですね、でも気をつけて無理しないで下さいね。
私は、杖の時にエスカレータや階段で落ちてしまいましたから^^;
 ホント無理なさいませんように☆^-^☆
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2008/08/02 09:50】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
エレバーターは各フロアー二戸に対し一機のエレベーターが付いているんですよ。
だからマンションに玄関が沢山有るんです。

ほんとう・・・降りれたから良かったけど途中でギビアップなんて事になっていたら大変でしたよね。
目の前に大好きなリハビリが、ぶら下がっていたので頑張れたのかも(^.^)
できる事が解って、嬉しくなっちゃいました。
でも手摺りや階段の歩幅などが、降りやすい状態だったからでもあったようです。
無理はしても無茶はしないように気をつけます。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/01 22:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266yocoさんへ
痙性対麻痺が強くなってきているので、絶対に正面を向いて階段を降りる行為はできませんよ。頭からの転倒に繋がりますから・・・
でも、まだしがみ付きながらでも降りれるんだぁ~って、暖かな気持ちになれました。
そして、神の手によって、一週間の歪みを取り除いて頂き快適な状態になっています。
本当に神の手、魔法の手です。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/01 22:39】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
いなっちさん、今回は嬉しさを即感じるユトリありませんでしたよ(笑)
でもまだ、降りれるって事が解っただけでも嬉しいです。
階段を降りるのは、痙性対麻痺の有る人には危険が付いて回ります。まねしませんように・・・
階段を走って登ったり降りたり出来たときもありましたね。
でも、その経験が記憶の中に残っているだけでも嬉しい事なのかもしれませんよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/01 22:30】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
階段を降りる時は保護者付きでと、病院の先生からは言われています。(>_<)
ガクンとした歩みになるので、一つ間違うと転げ落ちてしまいますよね・・・
カニさん歩行ですけど、頑張ったでしょう。

風花さんも、充電期間が過ぎたらまた階段登れるようになりますよ。
焦らない・焦らない・辛いでしょうけど頑張ってとしか言えない歯がゆさ・・・です。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/08/01 22:24】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
 ありゃ~! エレベーター1台しかないの??
それもメンテとは困るよね。 
無事に降りれたから良いけど・・・無理されたら・・・後で困るよ。
でも、よく頑張られたネ。 自信ついたかな? ( ^_ - )☆

by:だい | URL | #-【2008/08/01 21:19】 [ 編集] | page top↑
----
階段を降りるのって上がるのより厳しいですよね。
 頑張りましたね。

 足がパンパンになった後は、担当の理学療法士さんの神の手でほぐしていただいたのですね。 本当に、神の手、魔法の手ですよね。
by:yoco | URL | #-【2008/08/01 21:09】 [ 編集] | page top↑
----
8階から階段で…って、普通でも息が上がっちゃいますよ~。
でもこういう時って、疲れも飛んじゃうくらい嬉しいですよね。
「出来たじゃん!自分~」みたいな。

私も発病当時、リハビリが必要だった頃…7階の病室から
地下の売店までソロソロ頑張って降りて、自分へのご褒美に
売店で汗を拭きつつ、アイス食べてたら、当時の主治医に
見つかって…なんてことを思い出しちゃいました(^^)
by:いなっち | URL | #-【2008/08/01 19:37】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/08/01 18:01】 [ 編集] | page top↑
--自主トレーニング?--
やぁ~、階段をひとりで降りたのですね。
それも8階からだなんて、大変だったことでしょう。
こちらのリハビリ室は3階なので、そこをリハビリで降りたり登ったりしていました。今は勿論お休み中ですが、1人で登ったことはありますが、怖いから降りたことはないですよ。エレベーターの点検もあるけれど、ちょっと回り道して別のエレベーターを使いました。ミオさんの根性に拍手を送ります。
by:風花 | URL | #-【2008/08/01 10:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |