【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
暑中お見舞い申し上げます
今年の札幌は、涼しくて夜など秋風を思わせるような肌寒さなんですよ。
太陽の顔もあまり出ない、チョット寂しい夏と子供達は思っていると思います。
私としては、嬉しい限りですが・・・


2008seka.jpg


そんな中、ネットのお友達の所は猛暑
体調管理も大変な事と察します。
暑さに体調崩さない様、お気をつけ下さいね。


807271.jpg


ラジオ体操の準備も終了して、ホットした所です。
後は時々、参加するだけになりました。


ラジオ体操の参加といっても、
立っての体操はできません。
ただ、ショックだった事を発見しました。
かなりバランス感覚が落ちている事を
ラジオ体操を通して感じました。


体操そのものは、椅子にでも腰掛けなければ出来ないのですが・・・


第一から第二体操に移る時
首の運動がありますよね。


首ぐらいなら大丈夫だろう・・・と、
左右前後に動かした所
グラ・グラッ


足の力が落ちている事は、感じていたけれど
首を動かしただけで転倒に繋がる、
今の状態なのだとは・・・
頭と心臓にズキッと衝撃・・・
ラジオ体操を通して教わりました。
そこまで、麻痺が進んでいる事を


普段は気付かぬうちに、
自分の出来る体位で体を動かしていたんですね。
気付かせてくれた、ラジオ体操に
感謝しなければならないのかな~


転倒に気をつけなければなりませんね。
現実を目の当たりにして、ショックだったけど
お散歩コースは、大好きな紫陽花が満開で
心が和みました。・・・単純すぎかな(笑)


807273.jpg


広報誌の作成、ラジオ体操の準備と
忙しかったので、モーチャンズのお散歩も
申し訳程度ですましていました。


今日は、「もう、歩けないよ~」
「ダッコして・・・」のサインがでるまで
お付き合いして上げました。


ワンコ購入時、犬種に迷ったけど
運動量の少ないチワワンにして良かったな~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/27 22:36 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(12) | page top↑
<<スイカみたいなメロン | ホーム | ごめんなさい>>
コメント
----
e-266風花さんへ
ヤッパリ冷房は応えますか・・・
暑さと冷たさに弱いと本当に体調管理が大変ですよね。
其方は猛暑続きのようですよね。
大丈夫かな~
バスタオルやひざ掛け利用して、乗り切ってくださいね。
遠くから何もお手伝いできないけど、応援しています。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/30 22:35】 [ 編集] | page top↑
--もう一度ミオさんへ--
冷房は全くダメですよ。
今朝は一階の外科外来に行って治療してもらったのですが
待っている時も車椅子に乗って肩にタオルをかけてひざには
2枚のバスタオルをかけて、手もひざのタオルに入れながら
きついです。
by:風花 | URL | #-【2008/07/30 11:04】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコさんへ
何時もコメント有難う(^.^)
暑いんだね~
来て来て、北海道♪
でも狂ったように暑い年も有るんですけど・・・
気温聞いただけでも、汗が吹き出そうです。
お仕事持っての体調管大変でしょうけど、夏バテしないよう、美味しい物パクパク食べて、猛暑の夏を乗り切ってくださいね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/29 22:30】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
37度(@_@;)
私、生活できない・・・
冷房を使うと、麻痺や痛みが出て不快になるんですよ。
風花さんは、冷房は大丈夫?
体調管理大変でしょうけど、猛暑の夏、乗り切ってくださいね。
バランス取るって、難しいですね。
モ^チャンズは、お散歩が出来なくても、新聞とか洗濯とか言葉を覚えていて、言葉を耳にしたら、ジャンプジャンプで大喜びなんです。
代替が出来る間は、モーチャンズのご機嫌はそこねないと思います。(^.^)
by:ミオ | URL | #-【2008/07/29 22:23】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
涼しいですよ!(^.^)
羨ましいでしょう・・・でも、寒い冬も有るから…^^;
首に巻くアイスノン、私も持ってま~す。
首冷やすと体温下がりますよね。

暑さで体調崩さないよう、気を付けてくださいね

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/29 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
本当ですよね。
足を広げると、まだ倒れる事は無いようですが・・・
人の多い所などで、人とぶつかったらグラグラするんだろうな~
根性だけでは、乗り切れない物もあるんですね。
過信しないよう自分に言い含めて、行動するように気をつけます。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/29 22:09】 [ 編集] | page top↑
--http://momoara.blog97.fc2.com/--
e-266ハナミズキさんへ
この位なら大丈夫!という過信、恐いですね。
でも首を前後に動かしてグラ付くって、頭が重いってことかな~(笑)
体の機能って、凄いんだね。
病気が教えてくれる事、沢山ありますよね。

転倒に気をつけるようにしないとなりませんよね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/29 22:04】 [ 編集] | page top↑
--暑いです--
こちらは毎日猛暑で、暑っちい~~と
怒りくるってます^^
今年の暑さだとワンコ達も可哀相…

あまり無理しないようにボチボチとね。

by:桃ワンコ | URL | #-【2008/07/29 11:27】 [ 編集] | page top↑
--涼しいの?--
こちらは、昨日やっと雨が降りましたが暑いばかり
の毎日です。先日は37度になったとニュースで
言ってたようです。
涼しげなあじさいの色も素敵ですね。
バランスとるのに大変な足でしょうけど、モーチャンズも
わかっているから、少しだけでも喜んでいると思いますよ。
by:風花 | URL | #-【2008/07/29 11:08】 [ 編集] | page top↑
--涼しいの?--
ミオさん、そっちは涼しいの??

うそ~~~。
こっちは、信じられない暑さだよ。
掃除機かけるときは、首にアイスノン巻いてしてるんだよ。
いいなぁ~~。
うらやまし~~~い。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/07/29 08:33】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (@¥@)--
 ありゃ~! たったそれだけの事で・・・
バランスを崩されたら、大変ですよ。 
これからも無理されないように。 お身体大切にしてくださいネ。

by:だい | URL | #-【2008/07/28 20:22】 [ 編集] | page top↑
--バランス--
首を左右前後に動かして不安定になるって、ちょっと危ないですね。
気をつけてくださいね。
人間って、バランスを取りながら動いているんですね。上手くできていますよね。

モーチャンズも我慢していてくれたんですね。
おりこうさんです。

ちょっとゆっくり出来るようになったのかなぁ?
休息は必要ですもんね。 ゆっくりね。

by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/07/28 08:39】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
