我が家の小鳥さんは強いのよ
我が家には、15歳のアラレと11歳のチッチ
二羽のインコがいます。


一日一回の小鳥タイムを設けているのですが、
何年経ってもワンコは
羽ばたく小鳥さんが恐いようです。


8072310.jpg


この二羽のインコの子育ての時
タクシーで休憩時間に自宅に戻り
餌をあげたり勤め先に連れて行ったりと
沢山の思い出を作ってくれています。


8072311.jpg


このインコ達のお遊びタイムが始まると
ワンコ達は、小鳥さんから離れていきます。


807238.jpg


「何で逃げるの~」なんて
モーチャンズの行動など気にせず
部屋の中を飛び交う時間
コモタンは、ハウスの上にも来る
小鳥達から追われて
椅子の下に・・・


807237.jpg


モモに「チッチだよ」と近づけると
「私見たくありません事よ」と
顔を背けます。
もう何十回もしている行為なのに・・・
仲良しに成れないんですね。


807239.jpg


モモを開放して上げると
シッポオモイッキリ下げて
しずか~に、遠ざかって行きます。


モーチャンズ、小鳥さん達を
食べちゃわないだろうか?
じゃれて怪我させないだろうか?
って最初は心配だったけど
今はモーチャンズの方が心配


小さくても、翼の有る小鳥さん
怖い物無しですね。
私も翼、欲しいな~


807235.jpg


今これで、パソコンと一体化出来る様に
特訓中なんですよ。


母が居るので、自分の時間が持てなくて
中断しているけど
ソフトの個性や名前を私が覚えて
パソコンが私の声を覚えてくれたら
パソコンに向かって話しかけると
キーボードを打たなくても
パソコンが文字を入力してくれるんです。


便利で頼もしい物が沢山ありますね。
覚えて置くことだけでも、心強さを感じます。


まだ「おやすみなさい。
明日は早起きしなければなりませんよ」と
パソコンに向かって語りかけると・・・


「おやすみなさい。
明日、はやとちりしなければなませんよ」と
書き出されます。(笑)


お勉強は、難しいですね。
朗読は何十年もしていないですから・・・
使いこなせるようになりたいな~


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/23 23:22 】 | 小鳥さん | コメント(14) | page top↑
<<ごめんなさい | ホーム | マイペースな生活って難しい>>
コメント
----
e-266パティさんへ
コメントのご返事送れてごめんね。

モモは、そのとうりだわ~
警戒心が強い子です。
でも、向っていく所もあったり・・・
モモは行動の一つ一つに感情表現がハッキリあるんですね。
見ていて笑ってしまう事も・・・(笑)

パソコンの練習、言葉の発声の勉強になりますよね。
それに・・・声を出さないで本を読む時は、読めない漢字でも文章が繋がっていきますよね。
え?この漢字なんて読むの?
なんて場面に出くわす事・出くわす事。^^;
笑っている場合では無いのかも・・・

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:43】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
小鳥さんはストレスを少なくなる様に空間をつくって上げると長生きしてくれるようですよ。
まだまだ現役です。
もっともっと元気で、モーチャンズの後を追いかけて欲しいな~


パソコン、すんなり行くよりも、笑いながら覚えていけた方が楽しいですよね。
でもまだ、意味不明の単語として書き出される事もあるんです。^^;
時間が掛かりそうですけど、覚えると便利そうです。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
ね~~仲良しさんになれたら、もっと自由な時間作って上げれたのにな~
でも小鳥さんの自由時間は、働いていた頃から飼っていたので一時間に慣れているようです。

パソコンの読み取り、面白いですよ。
一人で笑ってしまったり、コラ!って怒ってみたり、認識出来る様に成る為には、もっと朗読をしなければならないようです。


言葉は間違うと、動きませんから・・・標準語だと思うんですね。
でもイントネーションだったら、覚えてくれそうですよ。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:26】 [ 編集] | page top↑
----
e-266うさみみさんへ
ご返事おくれてごめんなさい。
今年の北海道の夏、涼しいんですよ。
夜は、もう秋風を感じる冷たさです。
羨ましいでしょうね・・・
涼みに来ませんか~(^.^)


うさみみさんもインコ飼われたことがあるんですね。
我が家のインコはセキセイより一回り大きな小桜とボタンなんですよ。
長生きさんでもう15歳ですが、まだまだ元気に飛び回っていますよ。


ワンコの背中に小鳥さんって絵を描いていたんだけど・・・飼い主の思い通りにはなりませんよね。(笑)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:20】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こっこさんへ
ご返事おくれてごめんなさい。


小鳥さんは、ストレスが一番の苦手なようですよ。籠の鳥よりも自由な空間を作ってあげたら、長生きできるそうです。
人もペットも、ストレスが一番の天敵のようです。
わんこの背中にインコが~って、夢見ていたんだけどね。残念(>_<)


仲良く成れるようにと、特訓した事もあったけど、飼い主の方が根負けしたの(笑)
それでも、距離間はあっても存在は認め合っているように感じています。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:13】 [ 編集] | page top↑
----
e-266風花さんへ
インコの色綺麗でしょう(^.^)
私も風花さんの一眼レフで我が家の子供達を撮って欲しいな~♪

パソコンの機能を使いこなせたら、凄いだろうな~
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 22:06】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
ご返事おそくなってごめんね。

小鳥も目の開かない雛から飼い始めると、買いに主の事親だと思うようですよ。
小さいながら声を聞き分けたり、おいでとかチャプチャプ水浴びとか、言葉の意味もおぼえるんですよ。
飼い始めると可愛いです。
小鳥さんタイムは、一日一時間程自由にしてあげています。
ワンコ達は逃げながらも、この時間は、諦めていつようですよ。


パソコンの機能やソフトって、本当に沢山ありますよね。
酢ピ外に合わせて、取り入れていければ怖い物ないかも・・・(^.^)
それに、面白いですよ。


躓いたり間違った読みをすると、ピタリととまります。
読めない漢字なんてあったらスキップしちゃってます(笑)
間違えた読みをしたら、動かないって事は、標準語でしょうね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/26 21:56】 [ 編集] | page top↑
----
違う動物との共同生活、楽しそう♪
モモちゃんは警戒心が強いのかな?
触らぬ神にたたり無しのようですね^^
うちのモモみたいですw

言葉で話すだけでキーボードを押してくれるのなんてあるんですね。
>はやとちり・・・は面白すぎですー
短い文章をつなげればいいのかしら?
言葉の練習になりそう。
by:パティ | URL | #-【2008/07/25 16:10】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは(^^)--
インコちゃんも飼ってらしたんですね。
15年とかも現役なんですね。
鳥類は長生きなのかしら?

それにしても「明日は、はやとちり…」面白い~(^▽^)
楽しい気分になりますね~。
ぜひやりましょう、みんなではやとちり(笑)
by:いなっち | URL | #-【2008/07/24 22:28】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(*^_^*)--
 ありりゃ~? どうしてなんだろうね?
仲良くはできないものかな? 
PCも便利な機能があるのですね。
「はやとちり」 には笑わされますネ。 面白すぎです。
大阪弁では駄目でしょうね。 (@¥@)
by:だい | URL | #-【2008/07/24 22:01】 [ 編集] | page top↑
----
お久しぶりです!
暑くなってきましたが体調の方はいかがですか?
役員の仕事とか大変そうですが頑張ってね♪
 
ミオさんちのインコさん長生きですね。
うちも2回ほどセキセイインコを飼ったことがあるけど
10年ぐらいでいなくなりました。
モーチャンズはインコさんが怖いんですね・・
やっぱり羽ばたくのが嫌なのかな?
モモちゃん尻尾が下がって逃げて行く姿がかわいいわぁ~
インコさんと仲良くできればいいのにねぇ~
by:うさみみ | URL | #dCUCJqN.【2008/07/24 21:22】 [ 編集] | page top↑
--仲良しになれたらいいのにね^^--
家族が多いんですね^^
鳥さんは 長い間一緒に暮らせるんですね~
モーチャンズは何してても可愛いですね・・
でもお互いに仲良しになれたらもっと楽しそうですよね

PCって色んな事が出来るんですね・・
覚えておいたら心強いですよね
チャレンジするミオさんも凄いです
頑張ってくださいね^^
by:こっこ | URL | #F907v8EA【2008/07/24 14:20】 [ 編集] | page top↑
--きれいな色ですね。--
インコさんたち、かわいくてきれいですね。
飼うのは、ワンちゃん同様苦手な風花ですが
見ている分には大好きです。
インコさんをみているとカメラに収めたくなります。
パソコンもいろいろありますね。
きっとミオさんなら使いこなせると思います。
by:風花 | URL | #-【2008/07/24 12:05】 [ 編集] | page top↑
--かわいい~~--
鳥、怖くて近くではダメなんですけど。
映像や写真では、かわいい~~、と
見ることが出来ます。

1日どのくらいの時間の自由時間があるのですか?
長いとモーチャンズが大変かな?
しっぽを下げてとぼとぼ歩いている姿・・・、かわいそうだけど、かわいいね。

いろいろな機械があるんですね。
面白い~~~。
滑舌をよくしてはきはき言うといいのかな?
標準語?方言可?
進化しますねぇ~~。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/07/24 08:14】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |