癒しの空間
母が月の半分を生活している施設の近くには
開拓資料館が有ります。


80712.jpg



何時も気になって居るのですが
まだ一度も中へ入った事が有りません。
機会を作って一度見てみたいと思っています。


807013.jpg



田舎には、ノンビリとした時間空間が有ると
行くたびに感じています。
小鳥のさえずり、澄んだ空気に恵まれた
自然公園の遊具も木の手造りでした。


807014.jpg



モーチャンズが気になってみている物は
子供達の走り回る姿です。


我が家の近くにも公園は有るけれど
今の子供達は忙しくて、
友達と外で遊ぶ時間が無い様で公園は
静か過ぎる位です。


807015.jpg



子供達の後ろでは、お母様方の太極拳の練習中
子供と大人が一緒の空間を
暫くボンヤリと眺めながら休んで来ました。


こういう時間を作れる空間
今の時代だからこそ必要ですよね。


*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜・*:.。..。:*


特定疾患の更新時期ですね。
更新するなら明日水曜日に、病院で書類を
書いて頂かなければ成りません。


今年も右の背中に病巣がまた一つ増えました。
右手の違和感はその為です。
更新は大丈夫ですよね。


でもその必要性が有るかな?
って感じて居るのです。
医療費等は障害手帳で公費負担して頂いてますし…


介護のお世話に成る時、必要な時期で良いのでは?
って思えるんですね。
今年一年、特定疾患認定書は使いませんでした。
大学病院のカルテが、多発性硬化症であれば
問題ないのでは・・・
って、迷っています。
どうしよう・・・


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/01 16:39 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(12) | page top↑
<<チクチクヒリヒリは何だったんだろう | ホーム | またまた水没・・・ドブ~~ン>>
コメント
----
e-266風花さんへ
そうなんですよね・・・毎年はしんどいね。
風花さんも何でも自分で・・・タイプ?
実は私も~
もっと甘えればって思っても、心が反抗する(笑)
でも出来ない時は、甘えるしかないですものね。
退院したら倍返しと云う事で、甘えちゃいましょう~よ ネッ (^_-)-☆

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/10 14:49】 [ 編集] | page top↑
--更新時期ですね。--
ミオさん、毎年更新はかかせないです。
診察・薬・リハビリといっぱい使っていますから
治らないって言われて更新が3年おきでも・・・
と思ったら家族の収入で、かわるから毎年なんですね。
今入院しているから、自分で全部はできません。
主人にお願い事ばかりで申し訳ないと思う風花です。
by:風花 | URL | #-【2008/07/09 11:06】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミスキさんへ
湿度が高いんですね・・・
出張で経験したけれど・・・道産子生活者にとっては耐え難い肌のジメジメ感・・・
汗もかくから蚊にもモテモテに成るんですね。

毎回の通院時に支払う医療費、保険だけなら大変ですものね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/06 23:44】 [ 編集] | page top↑
--木陰--
気持ちよさそうですね。
山陰は既に蚊が出ていて・・・・。
水遣りをすると、モテモテ状態です。
イヤ~ね。
湿気が多くて、顔がべたべたです。

私も来週、主治医に書いてもらいます。
ベタのためにも、どうぞ、よろしくお願いします。って感じです。

by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/07/04 11:30】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ぷるぷるさんへ
ゆっくりとした空気の流れの中で、のんびり寛ぐ事って気持ち良いですね。
心まで洗われた清々しさになりました。

障害の後遺症がでなくて良かったですね。
此れからも先も、大きな発病が来ませんように・・・
障害手帳は、7級から有るけど持てないって事の方が良いんですから~(^.^)

申請通ると良いですね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/03 09:33】 [ 編集] | page top↑
----
e-266いなっちさんへ
検査費用や治療費は高額ですよね。
一万円札数枚持って行かない心配だった時期がありました。
公費負担はありがたいですね。
でも、反面治らないって事になるのかな~?

手続きの書類作成に手間かかりますよね。
自分で出来なくなったらどうしよう?って考えさります。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/03 09:27】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
昨日特定疾患の申請用紙の記入お願いしてきました。
何時か使う事有るかもしれませんものね。
介護は自分で出来る間は、マイペースで行う方が機能が落ちないですよね(^.^)
な~く自立できて入れるよう、お互いにリハビリ頑張りましょうね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/03 09:23】 [ 編集] | page top↑
--木陰--
趣きのある建物で、木陰が気持ち良さそうです。

カラッとした天気の日に風が吹いてくれていたら、こんな所でのんびり過ごすのも素敵ですね~♪

私は障害者手帳を申請するほどの後遺症はないので、特定疾患受給者証は必須です(((^_^;)
by:ぷるぷる | URL | #1Cm5Xbjo【2008/07/02 15:42】 [ 編集] | page top↑
----
私の場合は特定疾患の更新は必須ですね…。
ベタフェロンをやっているので、あの受給者証がないと
医療費(特に注射代)がとんでもないことになるし。

10日後が定期検診だから、先生にお願いしてこなきゃ…。
そうそう、住民票も必要になってましたね。
今日買い物にでかけたのに、取ってくるの忘れちゃったよ。

by:いなっち | URL | #-【2008/07/02 15:02】 [ 編集] | page top↑
--私の場合は・・・--
 一応 障害者と特定疾患系は申請しておいてます。何があるかわからないので^^;
 でも、介護は申請していません。障害者手帳では要介護になっていますが、お金のかかる介護保険ですから無理です。無理な家事もなんとか考えて、上手くは出来なくても休みながらヘタクソ掃除・炊事・洗濯をしています。^-^主人は、お金がかかる事に抵抗を感じていますからね、喧嘩の素にもなるので・・・^^;
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2008/07/02 00:15】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
そうですね・・・
病名が決まるまで二転三転して時間が掛かり莫大な医療費支払った事、忘れかけていました。
当面は身障者医療受給者書で間に合っているけど、先が解りませんものね。
面倒なんて贅沢な話だったかも・・・
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/07/01 23:13】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!( ^_ - )☆--
 更新はちゃんとしておかないと困りますよ。
家内の場合も、特定疾患医療証と障害手帳もありますが、
本当は風邪などの場合は、特定疾患は使えません。その反対もあります。
また、障害手帳は大阪府のみ、特定疾患で通う病院は京都・・・・色々あります。
書くと長くなりますが、面倒ですがやっておく方がいいですよ。
こんな世の中、いつまでも公費負担とは行きません。
 ホンと子供たちの遊ぶ姿って良いですね。  今は公園でもめったに見かけませんネ。
by:だい | URL | #-【2008/07/01 19:09】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |