食事時は、何時も・・・
『お腹空いたよね・・・ご飯にしようか~』
フードのお皿を持つと同時に、フードの有る所までやって来ます。


5.7.jpg



『ご飯』の言葉に、モーチャンズは何時も決まって同じ行動をします。


5.72.jpg



御飯を貰う時は『おすわり』とシッカリ学習しているモモ
『ワ~ィ!ご飯でしゅか~♪』とノリノリのコモモ


5.71.jpg



ご飯だ! ごはん! ごは~ん~♪


5.73.jpg



ピョン!ピョン!
コモモはお皿に向ってジャンプ!ジャンプ!
コモタン・・・股関節脱臼の持病あるんだよん
でも『お座り』の言葉は、耳に届きません。


5.74.jpg



でも、でも!
そんなコモタンも、食事の瞬間には出来る様に成りました。
『お座り』→『待て』→『良し』


5.78.jpg



ゆっくり、一粒づつ噛んで食べるモモ
お皿をペロリ~ンと舐めるように食べるコモモ


5.75.jpg



舐めるように食べるコモモは、一瞬の内にお皿はカラッポに・・・
そして・・・モモのご飯残らないかな~って様子伺い。


時には『私頂いていませんのよ・・・ゴハン・・・』
悲しそうに目で訴えて来るんです。(笑)


モモ・・・12g弱   コモモ・・・16g強
毎回フードの量は、コモモの方が5g多く食べています。


でも太るのは、モモなんですよね。
ペロリンと食べると消化が悪いのか・・・ピョン・ピョン行動がエネルギーを費やしているのか・・・
フード一日10gの差の行方を何時も考えさせられるんですよね。


5.76.jpg



遅れる事3分、モモの食事も終わりました。
流れるように進むこの食事・・・


『フード嫌い!』缶詰も『これマヅイです!』とプイッ!プイ!


モモの食事拒否に近い行動をしていた頃を懐かしく思い出されます。
頭を抱えていた事も、笑える想い出に変わりました。


5.77.jpg



食事の最後は、空っぽになったモモの食器を
 ペロリ~ン・・・でご馳走様でした。
食事タイム終了です。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット

【2007/05/07 22:29 】 | モーチャンズ | コメント(0) | page top↑
<<梅を求めて | ホーム | 早朝のお散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |