スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
モーチャンズのワクチンで思い出したこと
忘れないようにとカレンダーに予定を書き込んでいた
我が家のモーチャンズのワクチンの日でした。


我が家ではチャイムの音や、洗濯機終了の音に反応してワンワン吠えるのに
お出掛け先では、何時も『大人しくて良い子ですね』って言われています。
何処が大人しい物か~~って思いながらも、
ワンワン吠えまくっているワンコを前にチョット
鼻が高くなるの(笑)


805281.jpg



モーチャンズ一緒の病院の時、後悔を感じる事が
あるんです。
それは似すぎている名前


今日はコモモが狂犬病でモモが混合ワクチン


先生を前に『茶色のコモモが狂犬病で、白いモモが混合ワクチンですから先生間違わないでね・・・』って何度も言っているんです。
シッカリ迷子札付けての診察(笑)


先生も『茶色のコモモちゃんが…』って
注射器を持ちながら確認してきます。
来年から狂犬病は6月に、二匹一緒にする事に
した方が良いですよね。
間違い恐いですものね。





今日の出来事で、思い出しました。
私にもそんな事が有るの?って事を体験した事が
あるんですよ。



今から7年前
此れが発病の兆候だったと思われる病院通いを始めた時の事です。


胸にシコリと圧迫感を感じて、ただ事ではないと
国立癌センターへ言った時


同姓同名で漢字も同じ、おまけに生年月日までも
同じ尚且つ住所も近い人が、
私より先に病院に通っていらしたんです。


ただ一つ違う事は保険書が、
社会保険と国保の違いだけ・・・
手にしたカルテには、大きな赤い文字で
同姓同名同誕生日あり、要注意!と
書かれていました。


間違われないかな・・・って
不安が付いて廻っていました。
そして今の大学病院でMRIが込んでいるからって、
違う病院でMRIだけを行った時に・・・
私より先に国立病院にもいらしていた、
同姓同名の方が来ていました。


其れからは、どんなに込んでいても検査は、
大学病院内で行っています。
世の中狭いったって、狭すぎですよね。


私が引越ししたから住所は変ったけど、
どうされているかしらね・・・





にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/05/28 23:46 】 | モーチャンズ通院記録 | コメント(10) | page top↑
<<皆のパワーに支えれれて | ホーム | 一日充実の日>>
コメント
----
e-266パティさんへ
本当だよね~
私も、お知らせの案内頼りにしてますよ。
忘れないようにカレンダーにも書き込んでる(笑)
ワクチンなどのお薬、個体の大きさで違うんだね~
この間の病院で、初めて知りました。
無知すぎですよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/06/11 23:57】 [ 編集] | page top↑
----
本当だぁ。
ワンコの名前が似てると、そう言うところに気を付けなきゃいけないんだね。
折角のワクチンを間違えられたら悲しいもんね。
うちは先月、モモがワクチンに行ってやっと終わったと思ったら今月はヴィヴィだったよ;
ワクチン案内の葉書が来なければすっかり忘れてました。汗
狂犬病、ワクチン、フィラリア・・・
って次から次へとやって来るから大変。
お知らせの葉書はありがたかったです。笑
by:パティ | URL | #-【2008/06/05 14:28】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
こころさんも、同姓同名の方と・・・って経験有るんですね。
一般の受診だったら、間違いは無いと思うけれど・・・血液だとか検査等のカルテ移動が心配・・・
いまは電子カルテだから、名前と云うより番号なのかな~?
どちらにしても、三拍子揃っている人が同じ市内にいるとなると、チョット心配かな~(>_<)
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/06/04 23:51】 [ 編集] | page top↑
--そういう事ってあるんですね^^;--
 あっ、でも近い事があった気がする~。
 今の病院に転院して数回目の通院日に、他の方が同性同名の方がいるので気をつけて下さいねっと、看護師から言われているのが向こうから聞こえてきていました。心の中で、そうなんだ~と思って自分が呼ばれると その方と家族の方がはっとしていたんです。そう、私と同じ名前のおばあさんだったみたいです^^;
 でも、検査の結果とか間違われたり、手術したりするときは怖いですね・・・。
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2008/05/31 23:32】 [ 編集] | page top↑
----
e-266うさみみさんへ
モーチャンズのワクチン、来年から同じ月にするようにしますね。
体重もほぼ同じなので、お薬の量も同じでしょうし、そうします。

名前が同じ方と、容姿までにていたら仰天ですね・・・
でも国立病院では、掛かっていた科が違っていましたけれど、MRIを受けに行った所では、お逢いしていませんが同じ診療科だったんですよ。

此方の病院に、掛かった事が有りますよねって声掛けられました。
あ~国立病院の人・・・ってピ~ンと来ました。(笑)
忘れていた事なのに、モーちゃんズの間違わないで・・・から、思い出してしまいました。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/30 20:27】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
お嬢様の所のワンチャンと名前が同じなんですね。
ワンコの名前で一番多いのが、モモらしいですよ。

同姓、同名、同誕生日、信じられないですよね。
「此方の病院に掛かっていますよね」って受付で越えかけられた時、へぇ?何の事?って感じでしたよ。

カルテも電子化で番号で管理されているから、間違ないでしょうけど…場所が病院となると気持ちの良いものではありませんよね。

相手の方も、同じように感じているでしょうね。

モモとコモモ、覚えてくださって、有難う。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/30 20:20】 [ 編集] | page top↑
----
e-266桃ワンコさんへ
世の中広いようで狭いですよね。
ありふれた名前って事も有るのでしょうが、病院では有って欲しくないですよね。

カルテに写真か~、それだと安全ですよね。
カルテも電子化になってるから、打ち間違いも恐いですよね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/30 20:13】 [ 編集] | page top↑
----
モーチャンズ、名前も毛の色も似ているから
間違えやすいですね!

やっぱり間違えないように違う注射をするより
同じものをするようにした方がいいかもね。

ミオさんも、病院で同姓同名それもお誕生日も同じ人と同時期に
通院していたなんてびっくりです!
間違えられなくてよかったですね。
桃ワンコさんも書いているようにカルテにも
写真が必要かもね・・
で、その人とは容姿が似ていたなんてことは
ないですか?
by:うさみみ | URL | #dCUCJqN.【2008/05/29 21:12】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは! (*^o^*)--
 へぇ~!! 驚き!! 
同姓同名同誕生日なんておられるものですね。
病院通っているなんて? まさか? 運命も同じ? そんな訳ないだろけど、
気をつけないと間違えられますね。
茶色さんがコモモちゃんで、白色の多いほうがモモちゃんだネ。 
よし、覚えておこう! ( ^_ - )☆
そう言えば、奈良の娘のワンちゃんもモモって言います。
by:だい | URL | #-【2008/05/29 19:16】 [ 編集] | page top↑
--エ、エッ~~??--
そんな事ってあるんだ~~びっくり!!
もし~病院の方が間違って、
違う診断だされたら~~恐っ

カルテにも写真が必要になるよね~絶対!
by:桃ワンコ | URL | #-【2008/05/29 17:48】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
