足の爪が抜けちゃいました。
今年に入ってから麻痺が進んで来た様で、
グラツキなども感じるようになり股関節も固まりだしているようです。


歩くのが辛くなると、後回し後回しと行動範囲も
少なくなってしまいます。
イカンナァ~って思っては、見るものの・・・
一歩歩く事に使われるエネルギーは大きいらしく
直ぐに疲れてしまう。


麻痺が進むと足首が下がる為、転びやすくなるので装具を付けるのですが
ペッタンペッタンと室内では、使いづらい。


そこで室内様にソフトタイプを用意しています。
固定範囲が少ないけれれど、室内での使い勝手は中々良いですよ。


暑さと足の浮腫みで、装具がうっとうしくなる時もあります。
そんな時、外してしまうのですが・・・
その時は、足の小指を何度もぶつけてました。


打ち身で爪の色が黒くなっていたのですが・・・
今日、ポロリって抜け落ちてしまいました。


新しい爪が・・・無い
奥の方まで覗いてみたけど・・・姿が見えない・・・
・・・生えてくるかしら?


小指の小さな爪
小さくてもしっかり働いていたんだな~って
無くなって初めて気が付きました。


小指の爪がないだけで、バランスが崩れて方向転換が出来ないんです。
狭い場所での向転換は今までも苦手でしたが、
それに拍車がかかってます。


新しい爪が生えてきてくれたら、小指の爪にも頑張って働いていたんだね。
『お疲れ様』ってねぎらってあげたい心境です。
爪、生えてくるかな・・・


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/05/24 23:27 】 | 体調の変化 | コメント(8) | page top↑
<<一日充実の日 | ホーム | 疲れやすくなってしまった>>
コメント
----
e-266ちこママさんへ
あらまぁ~パパさん経験済みですか・・・
経験者の方からのお墨付き頂いたので、安心して経過を見守る事ができるね(^.^)

かんがえられないでしょうけど・・・
病的な疲労感で、体内に違う病魔が住み着いたと思って、検査して頂いたんだよ。
検査の結果、異常なしとでて気持ちは楽になったけどね(笑)

何時も心配、ありがとう。
ご無沙汰してるね。
ごめんね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/27 17:46】 [ 編集] | page top↑
----
e-266ハナミズキさんへ
そうなんですよね・・・
体の一部って、無感覚だけど役割があるんですね。
歩行障害が有るから、敏感に感じるのかもしれませんがアレ~~ってぐらつきます。

爪は生えてくるとお墨付きを頂きました。
今度生えてきたら、大切にしてあげなくちゃ。
ぶつけない様に・・・

ニンニク効果信じて続けてます。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/27 17:40】 [ 編集] | page top↑
----
e-266こころさんへ
経験者なんだね。
生えてくるとわかって安心しました。
医への中にでも、危険が生じるようになって来たと云う事ですね・・・

車椅子を上手に使うことは、行動範囲も広がるし良い事ですよね。
私もそろそろ考えないとだめかしらね。
母が居るうちはって、頑張っているんだけど・・・

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/27 17:35】 [ 編集] | page top↑
----
e-266だいさんへ
しょちゅうぶつけていたから、何時ぶつけたのが原因になったかわからないの・・・
ぶつけるだび度、ウッって息止めています。

抜けた時は、痛くないんですよ。
ポロリと自然に落ちました。驚いたけど・・・
不思議と痛みも有りませんけど・・・ぶつけた時はイタタ・・・越えもでません。

前進には左右の足より両サイドに30センチの幅が必要みたい(笑)

危険は家の中にも潜んでる・・・気をつけなくちゃね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/05/27 17:31】 [ 編集] | page top↑
--生えてくるよ!--
主人が人差し指の付け根を打撲して真っ黒になって剥がれたの
やっぱりぽろりと取れたの
根元から少しずつ新しい爪が出て来て
ようやく後少しで元通りになるよ。
足の爪だから歩くのも大変でしょう
疲れた時は休むのが一番
主婦は色々忙しいけど頑張る過ぎないように…

by:☆ちこママ☆ | URL | #z8Ev11P6【2008/05/26 23:43】 [ 編集] | page top↑
--必要なもの--
身体って上手くできているんだなぁ、って
思いますね。
小さな小指の爪も大きな役割をしてくれているんですね。
爪、生えてきますよ!!
ニンニクパワーもありますし、ね。
by:ハナミズキ | URL | #jGgsuRAc【2008/05/25 08:12】 [ 編集] | page top↑
--大丈夫^-^v--
ちゃんと生えてくるから、安心してね^-^
 私も、よく躓いていたので外出時だけは電動車椅子になってしまいました。
 いろいろあるけど、ボチボチ頑張りましょう。ボチボチが大事ですからね^-^v
by:こころ | URL | #yl2HcnkM【2008/05/25 01:47】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(@¥@)--
 ありゃ~? それは大変でしたね。
その打ち身のとき、とても痛かったのではないですか?
それはずいぶん前ですか? 
剥がれてしまったなんて・・・そのあとも痛いのではないですか?
生えてきたら良いのにね・・・(@¥@)
爪がないなんて・・・想像しただけでも痛そう!
by:だい | URL | #-【2008/05/25 00:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |