節分だね
802031.jpg



年間の季節行事は、できる限りする様にしているんですよ。
節分と言えば、豆まき…厄払いとかのイメージよりも
鬼のお面と豆が頭の中に浮かんでくる…


豆まきって、大豆を煎って撒くのが本当なんですよね?


私の実家では、落花生を巻いていました。
そういえば、スパーでも落花生をメインに陳列されていましたけど…
これって、全国的なものなんでしょうか?


それから、年の数だけ食べるんだよって、子供の頃教わりました。


でも今は豆を撒けばワンコが喜ぶし掃除も大変、
それに何よりも、歳の数だけの豆を食べるなんて至難の業です(笑)


それでも節分♪♪鬼は外!福は内!!
お越しくださった皆様の元にも、良い事一杯有りますように
福は内~!!


今日は、足が張って椅子に座っているのが辛いよ~
カーテンのお洗濯、頑張ったからだね。
偉かったね…なんて自分で誉めたりして(^.^)v
まだ出きたよ!嬉しいな~♪


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/02/03 14:33 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(4) | page top↑
<<行ってきま~す | ホーム | 寝顔って、可愛いですよね>>
コメント
----
e-265ハナミズキさんいらしゃ~い(^.^)
2008-02-04 16:14:27

(^.^)カーテンの洗濯後脱水をかけたら、そのままカーテンレールに付けてしまって自然乾燥だよ。(^.^)
暖房が入って空気が乾燥気味だから、直ぐ乾いちゃいます。
オダーカーテンなんだけど、丸洗いOKの中で選んだので洗濯機がしてくれます。
でも取り外しが出来なくなって来てるんです。
高い所は危険だし、足と手を伸ばせば体が悲鳴を上げるんですもの。
久しぶりの洗濯でした(笑)

毎日来てくださるんですか~♪
嬉しいな~~♪♪
楽しいお話、しようねっ(^.^)


e-265だいさん、お誕生日おめでとう御座います
2008-02-04 16:25:03

お誕生日、結婚記念日が一緒だなんて素敵ですね。
それに何よりも忘れない(^.^)
おめでとう御座います。

私も入院中は、行事事の有る日の食事が楽しみでした。
奥様の気持ち解るな~

家事は、手抜きしどうしです。
動きたくても動けませんから、台所も座ってノンビリです。
最近、何かする事が楽しいんですね。
不思議、嫌いだったはずの家事なのに…(笑)

疲れは禁物、肝に命じて起きますね。(^_-)-☆


e-265インコさん始めまして
2008-02-05 09:01:42

やっぱり、北海道だけの風習だったんですね。

でも撒かれた豆は、殻の中ですから食べる時は衛生的かもしれませんよね(^.^)
何でも良い方に切り替えちゃいます。

帯広にいらしたんですか?
近親感覚えちゃいます。
此れからも、宜しくお願いします

アメーバーさんは会員登録しないとメッセージ送れないんですね。
ランキングポチットしてきました。

他人の点滴された話、実話ですか?ビックリ
でも、同姓同名で同漢字、同生年月日の人が居るという珍しい経験をした事はあります。
カルテには赤字で大きく『同姓同名有り注意!』って書かれていましたけど、間違われたら嫌だな~って病院を変えたんですよ。
気を付ける事って必要ですよね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/22 14:48】 [ 編集] | page top↑
--落花生--
2008-02-04 21:10:13

こんばんは。初めまして。
節分に落花生をまくのは北海道の風習だと聞いたことがあります。
凍るからって。
理由は本当かどうかわからないけれど、帯広では確かに落花生まいてました。
by:インコ | URL | #1KVO46s6【2008/04/22 14:43】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(@_@;)--
2008-02-03 23:39:01

 豆なら何でも良いのではないですか?
家内がいないと何をするのも億劫です。
今日、家内は病院に帰りました。いつも節分の日は
病院でも巻き寿司と、豆1袋出るのですが、
昼は外泊の関係で欠食でしたので、残念だったそうです。

 あまり根詰めて家事もされませんように!
時には手を抜く事も必要ですよ。健康第一でネ。

by:だい | URL | #1KVO46s6【2008/04/22 14:42】 [ 編集] | page top↑
--すごい!!--
2008-02-03 21:13:56

ミオさん、カーテンの洗濯ですか?
凄すぎます!!
東京も雪が降った。らしいですが?
そちらは??どうなんですか?
どこに干すの??(素朴な疑問)
山陰は、今日は雨降りでした。

我が家も豆まきしましたよ。
私の中のMS鬼も豆で退治しました。
これで当分悪さはしないと思います。(希望)

でも、お姉さんが出来てとっても嬉しいです。
たぶん、入れ浸り状態になると思います。
よろしくお願いします。
兄嫁(義理の姉)はいるんですが、年下なんです。。。
だから、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします。
by:ハナミズキ | URL | #1KVO46s6【2008/04/22 14:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |