足を上げて前にだして・・・歩く
アップロードファイル今日は大学病院までリハビリを受けに出掛けてきました。


気温は少し暖かくなって、先日のドカ雪が溶けて路肩に積み上げられた雪が、
車の排気ガスでか真っ黒状態に…
これから雪がなくなるまでが、ツルツル・デコボコで歩きづらい為に
外出禁止令が出される…絵文字名を入力してください
おまけに足の運びが悪い為に、背中までも泥を跳ね上げてしまうんですよね。
四季のハッキリした我が街は好きだけど、冬から春先への移行時期が苦手です。


今日も、行きは地下鉄、帰りはタクシー
病気知らずだった私が一つの病気と友達になった事から、一つ・また一つと
診療科が増えて、お勤めに出掛けるような気分です。
でも、この通院が嫌いではないんですよね…笑


お世話に成っている診療科の中でも、対象療法でしかないのですが
あぁ~~気持ちが良いなぁ~ラブハート体が伸びて関節も柔らか体もポカポカ
リハビリのお陰で、病状の進行が遅れているんだわ…って
ありがたくなる日でもあります。


体の歪みと関節の柔軟さを診て頂いたのち、歩行練習をしました。
足をあげ、前に出す→そして踵から降ろす。
ゴク当たり前の、行動動作ですが、私の場合は重心が足裏の外側
親指に力がないので、捕まりながらの練習


足を上げて前に運ぶ…→踵から降ろす。
捕まってユックリやってみてください。
ビッコの足元が、治っているように見えます。
意識しだいで、こんなにも違うなんて、絵文字名を入力してくださいビックリです。
毎日少しづつのリハビリの積み重ね。
大切ですね。スッキリーィ
頑張りすぎると、足が張って寝れなくなってしまうから
ユックリ・ユックリでの一人リハビリ
これからも、頑張らなくては…少しでも長く歩ける様に…嬉しい。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/03/06 20:58 】 | リハビリ | コメント(3) | page top↑
<<こんな可愛い顔をして・・・ | ホーム | まさかの転倒>>
コメント
----
e-265cocoroさんへ
2008-03-07 23:51:59

はじめまして…書き込み有難う御座います。
焦りは禁物ですよね。
ユックリ、ノンビリ気持ちにゆとりを持つ努力も
リハビリの一つですよね

cocoroさんおブログ、
書き込みが嬉しかったので探しちゃいました。
後で伺いますね。


e-265yocoさんへ
2008-03-08 14:15:47

そうね…リハビリは機能維持の為ですよね。

でもリハビリに通いながら、急速に治っていかれている患者さんを見ると微笑みが出る程、自分のことの様に嬉しいですよ。

私の場合は、リハビリをしても後退して行くけれど
気持ちが良い楽になれる。
理学療法士の先生には、心までも解きほぐして頂いているようで感謝の気持ちで一杯です。

私も出来る範囲で『出来ないではなく、如何すれば出来るかな?』と、
自問自答しながら外の空気を体に満喫したいと考えています。

いつも、コメントありがとう。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/16 23:15】 [ 編集] | page top↑
--改善は期待できないけど・・・--
2008-03-08 10:59:11

 そうですね、リハビリで以前のような機能回復は期待できないですよね。

 でも、少しでも現状の機能を維持できるようにリハビリを受けるのは意味があると思います。

 私も、気分転換をかねて毎週月、木と通っています。
 
 病院で新たな発見をしたり、遭遇したりしてその方の心遣い、その組織の心遣いなどを察してうれしくなったり、ちょっと悲しくなったり・・・・。

 それがまた、これから自分が生きていく上で参考になったりするので通える限りあちこちに出没しようと思っています。(限界もありますがね・・・)

 また、おじゃましますね。
by:yoco | URL | #1KVO46s6【2008/04/16 23:12】 [ 編集] | page top↑
--リハビリ--
2008-03-07 01:13:14

焦らず、ゆっくり ゆっくり頑張って下さいね^-^v
by:cocoro | URL | #1KVO46s6【2008/04/16 23:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |