母との生活
高齢の母との生活は、障害が進むに連れて
私の体に負担がかかって来ています。


何時、眠っている子が起き出すか解らないから
用心の為に母の席を施設に置くようにしました。
我が家と施設の二重生活と云うパターンを繰り返しています。
発病した時は、施設でお世話に成れるようにと決めたことです。


今日はその母が、施設から帰って来ました。


モーチャンズのラブラブのお出迎えで、
母はトッテモ嬉しそう。
健康ならズーット一緒に生活できるのに…って、
キュンって胸が傷む時も有るけれど、
母は施設での生活も楽しいようなんです。


毎月の誕生会、お食事会の豪華な料理、後援会主催の舞踊やカラオケ…
何時も帰って来てから4,5日は
その話に付きあわされてる。(笑)


何かが起きてからでは、間に合わない…って、
私は何時も先を見ている。
可哀想だな…って思いながらも、何かあったら…って考えちゃうのね。


でも本人も『ただいま~♪』って帰って、
『行ってくるよ』と出かけます。
嫌がっていないから、良いんですよね。


車椅子になっても、お世話できるかな…
自分の為にだけでなく母の為にも、
もう少し頑張りたいな~
よっしゃ~リハビリ頑張る!


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/03/16 10:48 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(9) | page top↑
<<ポカポカ陽気だから~~♪ | ホーム | 楽しい時間>>
コメント
----
e-265だいさんこんばんは~
2008-04-02 22:22:32

お休みのブログに、遊びにきて頂いてありがとう御座います。
骨粗鬆症気味なので、完治には時間が掛かりそうですが、呼吸が楽になってきました。
気をつけなければ、まだ大丈夫よ!と云う気持ちに
歯止めをして気をつけなければ…
心配して頂いてありがとうございました。

携帯投稿が有ったんですよね。
今後の為に、勉強します(笑)


e-265こっこさんへ
2008-04-02 22:25:42

こんばんは~
ステロイドの内服されているんですね。
わたしも離せないんですよ。
減らし始めると、ドカ~ンと大きな発症が起きるんです。
外せない人も多く居るとの事ですが、後遺症のリスクが大きいですよね…

こっこさんも、転倒に気を付けてくださいね。
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:12】 [ 編集] | page top↑
--ビックリしました--
2008-03-31 09:33:08

大丈夫ですか???
ステロイド飲んでると骨がもろくなるって言われてて・・人事とは思えません
どうかお大事にして下さいね

by:こっこ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:11】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!(#^o^#)--
2008-03-26 23:25:55

 更新ないなぁ~とそのまま帰っていましたが・・・
今夜、コメント欄見てびっくりです。
肋骨にヒビなの? 大変な事でしたね。
どうかお大事にしてくださいね。心配です。

by:だい | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:10】 [ 編集] | page top↑
----
e-265だいさんへ
2008-03-24 22:06:49

暖かな言葉うれしいな~
今月初めに、転倒したんだけど…
後から少しずつ、痛い所、圧迫感が押し寄せてくるようになって、、もしかして…あの時?
って病院にいったら肋骨にヒビが入ってました。

感覚鈍いんですね(笑)
症状は落ち着いて来たけど、座ると辛いのでもう少し
ネットお休みします。

奥様、退院おめでとう御座います。
お家に花が増えましたね。

by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:08】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
2008-03-23 20:12:36

 その後、体調いかがですか??
お変わりありませんか? お元気なら良いのですが・・・。

 私の方は家内が20日に、やっと退院してきて、
平穏無事な生活を送っています。
やはり家族って良いですね♪ 

by:こんばんは! | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:05】 [ 編集] | page top↑
----
e-265だいさんへ
2008-03-19 21:44:17

返信が遅くなってしまって御免なさい。
URL間違ってましたかぁ~(笑)
更新されていまいページに毎日、お越しくださって有難うございます。

母の事はに関しては、自分自身の事より、心配で頭から離れないんですよ。
此れが一番良い方法ですよね。
って納得させてます。(笑)


e-265風花さんへ
2008-03-19 21:54:09

札幌も4月の気温が続いています。
雪解けが進んでいます♪

花風さんも、お母様と同居されているのですね。
親の高齢化と自分の病気の進行は、考える所が有りますね。
私は兄弟姉妹が居ないので、母が路頭に迷わないようにって考えちゃうんですね。
でも、母より先にくたばれないわ!って云う思いが薬になっているのかも~

と、有る面は…お気楽モード(笑)


e-265ハナミズキさんへ
2008-03-19 22:00:13

(行きましょう、生きましょう、活きましょう)
素敵な言葉ですね。

人生経験豊富な母には、何時までたっても追いつきませんね。
思いやりの心、忘れないように生きて行かなくっちゃ~~


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 11:04】 [ 編集] | page top↑
--気持ち--
2008-03-18 20:20:15

素敵なお母様ですね。
「ただいま」「行ってくるよ」
お互いがお互いを思い合いながら暮らされているんですね。

無理せずに自分のペースでいきましょう。
(行きましょう、生きましょう、活きましょう)
by:ハナミズキ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 10:59】 [ 編集] | page top↑
----
2008-03-17 07:59:07

おはようございます。
今日も良いお天気になりそうです。
私も親には、こちらの方がお世話になってしまって、どうしたことかと・・・
通院の送迎した時もあるけど、疲れてしまってまた心配かけちゃって出来ることはしたいのですが、課題です。

by:風花 | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 10:58】 [ 編集] | page top↑
--URL間違ってたようです--
2008-03-17 00:14:24

 こんばんは! (*^o^*) ごめんなさい!
随分ひさしぶりになってしまって・・・( ^_^ ; )
毎日、訪問していたのですが・・・トホホです。
今日も更新なし?と思っていました。
今から過去の所、ゆっくり拝見させて戴きます。
明日からは間違いなく訪問できるかな?

 お母さんとの事、良い方法ですね。
お互い無理されない方が良いですよ。

by:だい | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 10:57】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |