【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
病状の悪化ってヒョイな事から起きるのね
自分の不注意だから、笑って済ますしかないけど…
『まだ此れくらい出来るんだよ』という思い込み
…恐いですね(笑)


お風呂で転倒したとき、肋骨にヒビが入っていました。
肋骨事態の感覚が鈍いのか、わたしの麻痺が
そうさせたのかは、解らないけど・・・


二週間も経ってから、痛みと息苦しい様な呼吸困難が訪れたんですよ。
ビックリしました。絵文字名を入力してください


肋骨にヒビが入っていても、働いていた頃同僚は出社してました。
でも下肢に障害が有ると、体全体で歩いているから一歩踏み出す後とにウッ!って響く。


椅子に座ると腹筋が無くなって来ているから背筋が伸びきらないで
猫背気味になっているからか、圧迫感が凄い!いぃ~~っ!


極力動かないようにしていたら、運動能力の急激な低下萌え


『転んで骨折したら、歩けなくなりますよ気を付けてくださいね』と
受診の時の先生の言葉がよみがえって来ました。
『転倒=足の骨折』と思い込んでましたけど、違いますね。


体全体の、運動機能が低下する感じです。
体力事態も落ちてしまってます。ガーン


何時も気を張って居る事は、難しいけど
絨毯の一センチもない段差ださえ足が上がらず
転ぶんですから、室内だからと油断してはいけませんよね。


反省です。


小さな発症ですが、この間に眠っていた子が起きたようです。
右足の麻痺が、広範囲に広がってしまっています。


最近、短い間隔で訪れて来るようになってきています。
不安だな~受診に行って来なければ!
早めの対処が後遺症も少なくて済みますから…アップロードファイル


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/04/02 09:24 】 | 体調の変化 | コメント(8) | page top↑
<<リハビリが一番 | ホーム | ポカポカ陽気だから~~♪>>
コメント
----
e-265風花さんへ
2008-04-04 23:51:07

風花さんは、影の出ないタイプなんですか?
私は、小さな時は出ないみたいですが繰り返しているうちに影になって出てくるんです。
でも電圧の検査(正式名なんでしたっけ?)では、出てく来るようです。
始めの頃は、影がでなくて治療も受けれなかったけど
後から影が現れる事が解ってからは、訴える事で治療が始められるように成りました。
病巣は肉眼で見れた方が、解り良いですよね。
機械より、体感の方が正格です!
by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:53】 [ 編集] | page top↑
--おはようございます--
2008-04-04 09:50:55

ミオさんが大丈夫なら良いのですが・・・
MRIに映るタイプなのですか。
私はどんなにひどい時も影が見えない4割の方だから
自分の感覚でしか計れないんです。
ちいさな発症でも、わかりますよね。
by:風花 | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:51】 [ 編集] | page top↑
----
e-265だいさんへ
2008-04-03 22:44:50

今日病院へ行ってきましたよ。
MRLは月曜日に予約してきました。
心配掛けてますね…
私の場合、今回はどうか解りませんが、殆んどがMRLの検査に出てこないんです。
数回同じ箇所に以上を感じて、初めて白い影が映るんですね。
小さな発症の繰り返しの様ですが…
麻痺はステロイドの服用と自己免疫でか、少しずつ快復していくのですが、小さな発症も重なれば後遺症として残って行きます。
小さいのが良いのか、ドカ~ンと来るのが良いのか解りませんが、少しずつ麻痺が進行しているのは確かです。
今を大切にしないといけませんね。
自分を大切にしなければ…まだ母のいますし頑張ります。(^.^)v


e-265cocoroさんへ
2008-04-03 22:48:17

心配してくださってありがとう。
病院の先生とは、電話でコンタクト取っているんですよ。
今日検査も済ませてきました。
今回もステロイドの内服治療になると思います。


e-265ハナミズキさんへ
2008-04-03 22:53:22

入院されていたのですね。
パルスの1クールですか…どうせするなら肝を据えてキチントすると良かったのでは…

パルスも何度かしているのですが、影も出ないことが多く後遺症も出てしまうんです。
内臓ボロボロです。

小さな発症の時は、プレドニンの服用で対処しています。
同じ事ですよね。(笑)


e-265yocoさんへ
2008-04-03 23:42:57

サミット開催に向けて、地元では慌しいでしょうね。
素敵な自然の景色と芸術に恵まれた洞爺に今年も出掛けて見たいと思います。
サミットが終わってからですね。

本当に何が無い行動でも、無意識のうちに頑張っているんですよね。
疲れないように、上手に付き合って行きたいと思います。

でも、遊ぶ事は如何すれば出来るかな~?なんて考えて辞めないでしょうね。(笑)


e-265風花さんへ
2008-04-03 23:52:25

大丈夫でない?
う~ん、わたしの中では、大丈夫!なんですけれど…

でも、小さいながらも発症頻度が近いのが気になります。
今日病院に行ってきましたよ。
MRLの検査予約もして来ました。
心配してくださって有難うございます。

何度と無く経験した発症で、何となく解るんです。
活動と沈下が…不思議ですね。


by:ミオ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:49】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
2008-04-03 18:05:38

大丈夫じゃないですね。
病院行って来ましたか?早めにしないと・・・
yocoさんの言うとおり無理しないと動けないから。
日々リハビリです。何とか改善されますように願っています。
by:風花 | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:43】 [ 編集] | page top↑
--無理しないようにしていても・・・・--
2008-04-03 15:22:12

 先日は洞爺湖のコメントありがとうございました。

 ネットを日々見ることができず、悔しい思いをしています(笑)

 健康なときにいとも簡単にできていた事が、ハンディを負うと結構ひびく事がありますよね。

 周りに無理しないようにと言われて、無理しないようにしていても、無理しないと動けないですものね。
 
 お互いに気をつけましょうね。
by:yoco | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:42】 [ 編集] | page top↑
--タイミング--
2008-04-03 15:17:48

体調大丈夫ですか?
コメント、ありがとうございました。
私は、1週間入院してパルスを1クール受けました。
症状は改善されていませんが、様子を見ることにしました。

ミオさん、パルスは消火剤なので、火の小さなうちに受診してください。
季節の変わり目、気をつけてくださいね。

by:ハナミズキ | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:40】 [ 編集] | page top↑
----
2008-04-03 02:33:58

麻痺が広がっているのでしたら、早く受診して治療して下さいね。
 ほんと、早めの治療が大事ですから^^;
お大事にして下さいね^-^
by:cocoro | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:39】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは!--
2008-04-02 23:19:40

 まだ行かれてなかったのですか?
早く行ってくださいよ。心配です。
悪くなる事はあっても、良くなりませんよ。
ホンと辛く悔しいくらい、足が上がりませんよね。
家内も杖を突いてですが歩けた頃、よく躓き転びました。
どうぞ時間が許せば、明日にでも行かれてくださいよ。
できるだけ早いほうが良いと思います。
どうかお大事にしてくださいね。
by:だい | URL | #1KVO46s6【2008/04/15 09:37】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
