【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
通院リハビリと病状進行状態
通院日が雪祭りの初日と重なったので
道路が混み合うかなと思い早めに家を出ました。

所が…除雪排雪がなされ、ス~イスイ
特定疾患の受付時間開始の
一時間前に到着

主人とドトールで、コーヒー飲んでも、
まだ時間に余裕があり
ゆったりとした、通院日和と成りました。


体調の覚書

毎週通院リハビリの他に
AKAの施術に通い
自分でもジョウバに乗ったり、
ハンディキャップヨガに通ったりと
病気の進行に負けじとチャレンジ中ですが…

足に付いて
足の筋力が落ち、足先が5ミリも上がらないので
装具を付けても、躓きがちに成って来ています。

壁に背中を付けても、立膝で座る事が
出来なく成りました。
立膝した足が、バネが外されたかの様に
スーッと手を離すと足が伸ばされます。

まだ座る事は出来るのですが
足を組み替えようとしても
裾を手で持ち上げないと足が動かなく
成りました。

一年前には、出来ていた事です。


手に付いて
指先の力が抜けて、パソコンのキーボードでの
文字打ちが飛び、文章に成らない状態なのは
数年前からで、文章の打ち直しでブログ更新も
時間が掛かるけど、リハビリと思ってパソコンに
向かっている状態

指先に力が無くなると
手の爪も、巻き爪に成るんですね…
最近、少し巻き爪状態に成って来ているので
爪の切り方を変えて、両サイドを延ばしています。

指先から、腕内側を通って肩先まで
筋肉にだるさを感じます。
筋肉痛の一歩手前状態です。

指先だけでなく、腕の筋力も
落ち始めて来ました。

腕の力を補う為に、肩の筋力や背筋を
使う為に、背中と方肩が、パンパン

リハビリでストレッチ体操、
教えて頂きました。


人の体は、良く出来たもので
一箇所の筋力が故障すると、其れを補う様に
全身の筋肉でカバーしてくれるんですね。

脚の筋力が落ち足が上がらないと、
腹筋や背筋を使って
足を上げようと働いてくれます。


健康な時には、気が付かなかった
体の働き筋肉の移動が、自分自身で感じ取れる
不思議な感覚です。


歩こうと頑張っている、自分の筋肉に
感謝し、一杯誉めて上げたいと思います。







折り紙で、クマのプーさん&ドラえもんを
折ってみました。

コモモの咳も、薬の調整ができて
落ち着いています。
ご飯だよ~とピョンピョン姿も
見せてくれています。

自分の事より、嬉しいワン


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2017/02/06 22:57 】 | リハビリ | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
