【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
リハビリ前のハードなリハビリ
毎週通っている理学療法と物理療法の日でした。
今朝は体調も良く目覚めも爽やかで、
出掛ける前に洗濯も終わらす事ができた快適さ。


軽い体の感覚は嬉しいですね。
気持ちが良くなる、大好きなリハビリですから
ルンルンと準備をし、玄関を出てエレベターの
↓ボタンを押そうとしたら・・・


9時から12時までエレバターのメンテナス中
恐れ入ります階段をお使い下さい絵


そういえば掲示板に貼り紙してあったと
今頃、気が付いても・・・遅い


・・・前もって時間を言っておけば
エレベターを使えたのに・・・


必死に手摺りにしがみ付き壁に背を向け
蟹さんの様に横向きで
一歩・一歩・降りて行きました。


途中で足先はブルブルとバウンドし始め
モモの筋肉は硬直し硬く
一階にたどり着いた時は
汗ビッショリ、ガクガク・ブルブルの足


時計を見たら、8階から降りるのに
16分掛かってました。
もし火災が発生したら、逃げ遅れてしまいますね。


そんなハードなエピソード付きのリハビリ


今日も理学療法では
ホンワカと優しい手の動きで
節々の歪みを撮っていただき
行きはガクガク・躓きながらの歩行
帰りは足先も上がり、歩行も軽いheart


物理療法では、
背中から肩のパーンっと張った緊張を
解していただきました。heart


次のリハビリ日まで機能維持の為に
自己管理して行かなくてはね。


階段、一人で降りれたよ~~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/31 23:22 】 | リハビリ | コメント(13) | page top↑
スイカみたいなメロン
この病気が発病して検査入院した時
同室だった気の合う友達から
「変った有機栽培のメロン送ったよ~」
と連絡来ていました。
それが、今朝届きました。


807291.jpg


穂別の農園で作られているそうで
まだ市場にもあまり出ていないという品
スイカみたいに縦に縞模様


クンクンして、香りがまだしてないな~
なんて思っていたら
友達から「まだ食べたらダメだからね~」と
メール(笑)


中は何色かな?な~んて
興味深々
緑?黄色?ピンクだったら可愛いなぁ~
(まさかねっ)


食べ頃は月が変わってからだそうで
毎日「まだかな~」と
見詰める楽しみが出来ました。


もう一人イヤ・・・もう一匹
食い入る様に見詰めるこのワンコ


807292.jpg


モモの鼻センサーには
香りが届いているのかもしれませんね。
床に降ろして置いたら・・・


807293.jpg


何が気にいったのでしょうね。
食べ頃サインが出るまで
この姿見せてくれるのかな?
何気ない生活の中でワンコ達は
楽しい笑の時を作ってくれています。


*・゜゜・*:.。..。:*・゜゜・*:.。..。:*・゜・*:.。..。:


ニンニク効果が出ているのか
此処の所、朝の目覚めは爽やかです。
朝出来た事が、お昼に出来ない。
お昼に出来なかった事が夜は出来る。
一日の生活の中で、体調の波が
出て来ているようです。


何を基準にしたら良いのか解らないけど
快適な一日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/29 21:45 】 | モーチャンズ | コメント(14) | page top↑
暑中お見舞い申し上げます
今年の札幌は、涼しくて夜など秋風を思わせるような肌寒さなんですよ。
太陽の顔もあまり出ない、チョット寂しい夏と子供達は思っていると思います。
私としては、嬉しい限りですが・・・


2008seka.jpg


そんな中、ネットのお友達の所は猛暑
体調管理も大変な事と察します。
暑さに体調崩さない様、お気をつけ下さいね。


807271.jpg


ラジオ体操の準備も終了して、ホットした所です。
後は時々、参加するだけになりました。


ラジオ体操の参加といっても、
立っての体操はできません。
ただ、ショックだった事を発見しました。
かなりバランス感覚が落ちている事を
ラジオ体操を通して感じました。


体操そのものは、椅子にでも腰掛けなければ出来ないのですが・・・


第一から第二体操に移る時
首の運動がありますよね。


首ぐらいなら大丈夫だろう・・・と、
左右前後に動かした所
グラ・グラッ


足の力が落ちている事は、感じていたけれど
首を動かしただけで転倒に繋がる、
今の状態なのだとは・・・
頭と心臓にズキッと衝撃・・・
ラジオ体操を通して教わりました。
そこまで、麻痺が進んでいる事を


普段は気付かぬうちに、
自分の出来る体位で体を動かしていたんですね。
気付かせてくれた、ラジオ体操に
感謝しなければならないのかな~


転倒に気をつけなければなりませんね。
現実を目の当たりにして、ショックだったけど
お散歩コースは、大好きな紫陽花が満開で
心が和みました。・・・単純すぎかな(笑)


807273.jpg


広報誌の作成、ラジオ体操の準備と
忙しかったので、モーチャンズのお散歩も
申し訳程度ですましていました。


今日は、「もう、歩けないよ~」
「ダッコして・・・」のサインがでるまで
お付き合いして上げました。


ワンコ購入時、犬種に迷ったけど
運動量の少ないチワワンにして良かったな~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/27 22:36 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(12) | page top↑
ごめんなさい
桃色日和に遊びに来て頂き、コメントを頂いている事とっても嬉しいです。


今、明日からのラジオ体操の準備に追われています。
コメントの返信を書くのが遅れています。
御免なさい。


遊びに来て頂いているのに、
最近は.訪問も出来なくて御免なさい。


チョット無理して、動いて居るので
足の動きが鈍くなって、ジンジンとした
皮膚感覚も出始めているけど
明日の朝で、落ち着きますので
頑張りますね。

にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2008/07/25 21:03 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
我が家の小鳥さんは強いのよ
我が家には、15歳のアラレと11歳のチッチ
二羽のインコがいます。


一日一回の小鳥タイムを設けているのですが、
何年経ってもワンコは
羽ばたく小鳥さんが恐いようです。


8072310.jpg


この二羽のインコの子育ての時
タクシーで休憩時間に自宅に戻り
餌をあげたり勤め先に連れて行ったりと
沢山の思い出を作ってくれています。


8072311.jpg


このインコ達のお遊びタイムが始まると
ワンコ達は、小鳥さんから離れていきます。


807238.jpg


「何で逃げるの~」なんて
モーチャンズの行動など気にせず
部屋の中を飛び交う時間
コモタンは、ハウスの上にも来る
小鳥達から追われて
椅子の下に・・・


807237.jpg


モモに「チッチだよ」と近づけると
「私見たくありません事よ」と
顔を背けます。
もう何十回もしている行為なのに・・・
仲良しに成れないんですね。


807239.jpg


モモを開放して上げると
シッポオモイッキリ下げて
しずか~に、遠ざかって行きます。


モーチャンズ、小鳥さん達を
食べちゃわないだろうか?
じゃれて怪我させないだろうか?
って最初は心配だったけど
今はモーチャンズの方が心配


小さくても、翼の有る小鳥さん
怖い物無しですね。
私も翼、欲しいな~


807235.jpg


今これで、パソコンと一体化出来る様に
特訓中なんですよ。


母が居るので、自分の時間が持てなくて
中断しているけど
ソフトの個性や名前を私が覚えて
パソコンが私の声を覚えてくれたら
パソコンに向かって話しかけると
キーボードを打たなくても
パソコンが文字を入力してくれるんです。


便利で頼もしい物が沢山ありますね。
覚えて置くことだけでも、心強さを感じます。


まだ「おやすみなさい。
明日は早起きしなければなりませんよ」と
パソコンに向かって語りかけると・・・


「おやすみなさい。
明日、はやとちりしなければなませんよ」と
書き出されます。(笑)


お勉強は、難しいですね。
朗読は何十年もしていないですから・・・
使いこなせるようになりたいな~


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/23 23:22 】 | 小鳥さん | コメント(14) | page top↑
マイペースな生活って難しい
この一週間、とてつもなく忙しい週になりました。絵


理事会の役員を努めさせているのですが、
広報誌作成の時期に入り急遽
連休前までに完成させる事態になり
パソコンンとニラメッコ状態で
何とか作成終了させる事が出来ました。


ヤッパリ・・・手の感覚おかしいね・・・
マウスやキーボードを打っのに指を動かすと、
肘から手首までに、だるさを感じます。


ジンワリジンワリの筋力低下
なのかな~~?


通院時毎回言葉では伝えても
まだ、機械反応が出ないんですよね。


足の時もそうでした。


発病当初、病院では右足だけ・・・
でも本人の自覚の中には
左も感覚が変だからと訴え続けて居た事を
思い出しました。
機械反応が出たのは三年後だったなぁ~


この自覚症状を掴み取れる
医療機器が開発されたら
後遺症の残らない治療も可能になるかもね。


でも一つの仕事を済ませた満足感は
最高ですね。
でもって、今度は夏休み期間中の
ラジオ体操の打ち合わせです。


理事の役員って
結構忙しいね。幸
お家にいて、暇してる人って
意外と少ないんですよ。
だから、おはちが廻って来るって訳


何も出来ない、出来なくなった・・・
と思っていた事が、小さな事でも
役に立てる事できた。出来る!
こう思える事も、お薬以上の特効薬ですね。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2008/07/20 22:36 】 | 体調の変化 | コメント(12) | page top↑
電話の話は、難しい~~っ(>_<)
毎月半分を施設で暮らしている
母を絵文字名を入力してください迎えに行ってきました。
予定では18日に迎えに行って、
翌月2日に送っていく事に成っていました。


来月は8月、お盆もあるし・・・


それで日程を今月13日から28日に変更のする
電話電話を入れて確認までシッカリと
交わしたのですが・・・


お互い思い込んでの会話って恐いね。笑


今日、母を迎えに行ったら
母が服用しているメディカル薬の袋が
ドカ~~ンっと大きな手提げ袋アップロードファイル


外泊予定表を目見ると
まじっすか7月13日から8月28日となっている


お薬は47日+5=52日分


ギョェ~ツ
何でこんな事に・・・涙
一応、電話での事は言いましたが
母を前に、それ以上は言えず
52日分のメディカル薬を受け取って来ました。


出来るなら、見てあげたい
でも母には、介助の手が必要なんですね。
正直
私の体力の限界が2週間でも
厳しく成ってきている。


母を送り出す頃になると
体調が崩れ始めるんです。
何とか取り戻して
また母を迎え入れていたのですが・・・
体力に自分の体調に自信がもてないんです。




今日有ること、明日有るとは限らない・・・




親・兄弟よりも親しくしていた
天売の兄貴が・・・
朝、元気で会話交わしたのに・・・熱中症でした。
兄貴は明日
飛行機に乗って静岡から帰ってきます。


今日有ること、明日は無いかもしれない
そんな出来事が起きたばかりだから・・・
母との生活、47日間頑張ります。


52日分のお薬は、私にそうした方が良いね。
と、教えてくれたんですよね嬉しい。・・・キット


両下肢麻痺・握力低下の私には、
母の入浴の介助は
危険が伴う共に
物凄いエネルギーが消耗される。


体調管理に努めて、頑張るじょう~~



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/13 22:01 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(17) | page top↑
静かだな~
静かだな~Brilliant.
・・・そうなんです。
サミットが終了したんです。


警護に当る方は、朝5時には
札幌に宿泊している方の警護の為
高速入り口付近に来ていました。
早朝から深夜まで一ヶ月近い遠方での勤務
さぞお疲れになられた事と思います。


大きなトラブルもなく終了して、
良かったですね。幸福


でも規制が警護が厳しいからと、
繁華街は客足が途絶えた状態の所も多かった。


成功して良かったという影に、
開催地から離れた所でも
涙や怒りが有った事を
忘れて欲しくないですね。


807104.jpg



あ~~ハート
しずかだなぁ~~
気持ちイ~ッ♪


807101.jpg



登ったり降りたり
ワンコって階段の上り下り
楽しいのかな~ちな♪


807102.jpg



何度も、行ったり来たり


羅琉 満足アッそうか~
リードで引かれるから
先に勧めないだけだったんだ~笑


今日のお散歩は、飼い主さんの
オサボリ散歩だったね。


じゅんのでもモーチャンズ、お耳もピーンと立って
コモタンの腰も落ちてないよ。


低空飛行の大きなヘリコプターの音が
少なくなったものね。
静かになって、良かったね。



今日のリハビリで温熱療法の時
左側の感覚がにぶかった・・・
と云うより皮膚感覚が無かったよがああん…。


前回の影は、右側って事は…
用心用心



コメント返信、遅れています。
御免なさい。



にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

【2008/07/10 23:44 】 | ミオの日向ぼっこ | コメント(8) | page top↑
お天気求めてラベンダー畑へ
数日間の暑い日の後、風は強く冷たいドンヨリとした
朝の天候
折角復活した元気が萎んでしまいそう…


太陽探しに行くかね~~って、我が旦那様の一声


南も西も、サミットで道路規制が入っているから
北に向って上富良野まで、お日様目指して
行ってきました。


807082.jpg



何度も行っているので、過去のHPですがおでかけ
見てくださいね。


807084.jpg



アハハ、凄い手抜きですよね。


っていうか、正直広い富田ファームの敷地を
今回は歩く事が出来ませんでした。


入り口付近を少し見ただけで、
富良野でトマトソースのパスタを食べて
戻ってきたんです。
・・・スパゲティ食べに行ったのかなって感じ



でも、へこたれません。
再挑戦する為に、買っちゃいました。


807085.jpg



これ、良いんですよ。
こうなる日が近いと感じていたので、
チエックしてあった代物なんです。


このままでも、小さくたたむ事が出来るのですが
キャリーバックとしても使えます。
体重は掛けれませんが、杖よりは安定感バッチリ


807083.jpg



これでモーチャンズとお出掛け、また行けるよね~


もう一つ、お買い物をしました。
それは・・・


807087.jpg



軽い、かる~~い包丁


肘から手首にかけてのダルサが取れないので
台所での作業は出来るけれど、
モット楽しなくっちゃね。


銀とチタンの抗菌合金で出来た包丁です。
10年間錆びない、保障付


包丁が重たいって、可笑しいかな…
品物を加える事や買い換える事で
出来る事が維持できることの方が大切ですよね。


今日も太陽求めて、高い買い物してしまいました。
でも、これも体の一部と考えると高くないですよね。


発病から5年間は何事も無く、
麻痺だけがユックリ進行していたけれど
此処に来て、眠ってる子が騒ぎ出しているような
体内感覚を覚えます。


用心・用心
ノンビリ・マッタリ生活に務めなくっちゃね。
頑張らないで自分の体に正直にね。
これ難しいですよ・・・性格が邪魔するの~


遊びに行けなくて、御免なさい。
明日は、ネットサーフィンできそうです。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2008/07/08 23:41 】 | 体調の変化 | コメント(16) | page top↑
チクチクヒリヒリは何だったんだろう
水曜日アップロードファイル神経内科の受診・木曜日リハビリと
何時ものように病院日程を消化したのですが…


水曜日に出窓の花お花に水を上げていたら、
アップロードファイル足の裏にチクッっとトゲが刺さった様な感覚があり
よ~く見たのですがトゲは刺さっていませんでした。


木曜日歩くとチクチクッっと何が刺さる感覚がああん…。
トゲらしき物は無いのに…


二日後突然、皮膚に触る所…例えば、
立つと足の裏、椅子に座るとモモの後ろ
寝ると背中とチクチク感が広まりました。

検査の結果は異常なし…
…でも感覚の後から何時も影が出るので
メディカルプレドニン追加と抗生物質服用しました。


そして昨日の朝
??アレッ
チクチク感が無い??
突然出て、突然消えた症状
これって、難だったのでしょう・・・絵文字名を入力してください


皮膚の表面全体が、チクチク
刺される感覚はしずく
痛いよう~っと同じ位辛い症状でした。


これもヤッパリ、眠って居る子が
起き出そうとしていたのかしら??


でも、数日間で治まって良かったです。嬉しい。


にほんブログ村 病気ブログ 多発性硬化症へ にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


【2008/07/07 23:04 】 | 体調の変化 | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
